SSブログ

病院口コミサイトの信頼度 [生活]

 以前、三鷹市のHF歯科医院で「セレック」という最新機器を用いた治療を受け、度々のミスがあったことを書いた。私がこの医院を選ぶ際に参考にしたWebサイトに、「口コミ病院検索サイト QLife」がある。病院で実際に治療を受けた患者のコメントが掲載されており、ここでのHF歯科の評価コメントはいずれも好評だった。私はそれとは逆の経験をしたので、このサイトに書き込みをしたところ、意外な事実がわかった。歯科医の評価を記入する段階になって、ある注意書きが表示されたのだ。そこには、「当Webサイトの評価欄には批判は掲載しない」とある。つまり、いい評価は掲載するが、悪い評価は載せないということだ。なんとも唖然としてしまうポリシーだ。試しに、私の体験を正確に記入したところ、注意書きどおり、私の評価文は掲載されなかった。
 このサイトには歯科以外にも内科や外科をはじめさまざまな診療科目の評価が掲載されている。閲覧した人の中にはその評価を鵜呑みにする人もいるはずだ。少々古い表現だが「藪医者」であっても、10人治療して、すべてを失敗することはないだろう。10のうち、7は成功するかもしれない。しかし残り3に当たれば不幸である。この残り3について記載できないというのでは、口コミサイトの意味がない。もしそのようなサイトを運営するならば、「当サイトは批判は掲載しておりません」と明記すべきだ。
 業務妨害目的で書き込みを行う者への懸念があるのは確かだ。それを考慮したとしても、口コミとはいえ患者の生の声を載せているのだから、医者にとって不利になる情報はまったく掲載せずという姿勢は疑問。それでは患者にとって不利となる、単なる提灯記事にすぎない。QLifeのページ自体はしごく健全なイメージでデザインされているが、まったく不健全な話。いい評価しか並んでいない評価サイトはそのまま信用してはいけない。「半値八掛け」をおすすめする。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Sanchai

ネットの評価が当てにならないというのは別の診療科で同じく失敗した経験があるのでなんとなくわかる気がします。間もなく私も三鷹市民に復帰しますが、さっそく歯槽膿漏の治療が待っているので、ネットではなく周辺の意見を参考にしたいと思います。
by Sanchai (2010-06-17 01:33) 

yotaka

ひとまず周囲の評判を聞くのがよさそうですね。
by yotaka (2010-06-17 10:36) 

トラックバック 0

iPad雑感オルセー美術館展2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。