SSブログ

auの携帯 [ハードウェア]

 深澤直人がデザインしたINFOBARにひかれて、auと契約したのはすでに6年ほど前になる。以来ずっと同機の「NISHIKIGOI」を使ってきた。さすがに6年も使っているとバッテリーがへたり、長時間はもたない。ちなみに、バッテリーは2個所有している。機種替えをしたいと思ってここ2、3年同社の新製品を見ているが、気に入ったものがない。デザインは一見よさそうだが、実機を手に取ってみると、使いにくい。どれもいまひとつなのだ。開きにくさ(深澤直人デザインの「PRISMOID」)やボタンの押しにくさ、画面の位置、重心の偏りが気になる。auはうわべのデザインを作るよりも、もっと基本的なインターフェースを押さえたほうがいい。若手デザイナーを起用したりしているが、皆基本をないがしろにしているように思える。できるなら、INFOBARに立ち返ってほしいものだ。再発売でもいい。
 デザイナーズもの以外の通常シリーズにおいても、同じメーカーでありながら、他のキャリア(NTTドコモやソフトバンクモバイル)の製品のほうがよく見える。これだけ待っていい製品が出てこないとなると、あきらめて適当なものを選ぶか、という気になってくる。いや、それならばいっそのことソフトバンクモバイルの「iPhone」に変えてしまおうかとも思う。携帯としての操作性は疑問だが、使えるアプリが多く、なんだか便利そうだ。auの利用者でそう思っている人はけっこう少なくないだろう。実際に私の周囲にもiPhoneに乗り換えたauユーザーが数人いる。どうする、au。
タグ:携帯電話 au
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

津波ゲルハルト・リヒター展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。