SSブログ

ラジオ深夜便 [生活]

sony-radio.jpg
 30代半ばころから、NHKのラジオ深夜便を聴いている。以前は土曜日に聴くことが多かったが、近年はほぼ毎晩聴く。とはいえ、番組の最後まで聴くことはなく、ほとんどの場合途中で寝てしまうのだが。私が使っているソニーのラジオ「SRF-A300」は「おやすみタイマー」ボタンを備えており、これを押すと、1時間後に自動的に電源が切れ、寝床で深夜番組を聴くのに重宝する。

 ラジオ深夜便のアンカーは、山根基世さんなども務め、皆ベテランで好印象。現在は特に遠藤ふき子さんの声が好きだ。明瞭で落ち着きがあり、やさしく心地よい(矛盾しているが、この人の声を聴くだけで眠くなる)。また、アンカーの声だけでなく、テーマ曲やジングルが珠玉といえるほどいい。そして番組はゆっくりと静かに進行する。人を急かすことはない。

 地方の話題も豊富で、「ロマンチックコンサート」ではテーマに沿って名曲をまとめて聴くことができ、通好みのミュージシャンや作曲家も取り上げる。ずいぶん昔に採録したインタビューや落語も楽しめ、エアチェックしてあとでもう一度聴きたいほどだ。夜はテレビを消して目を休め、ささくれ立った神経を修復するかのように、ラジオが流れる時間を過ごすのが近年の習慣になっている。なるべく変わらずに、末永く続いてほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

古書上々堂白熱電球存続論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。