SSブログ

「開」ボタン [街]

 駅前ビルの地下駐輪場に降りるエレベーター。ここを利用し始めた当初から気になっていた出来事がある。ときどき高校生か大学生くらいの青年と乗り合わせることがあるのだが、駐輪場階に到着した際彼らの多くは、こちらが降りるまで「開」ボタンを押して待っているのだ。この経験は二度や三度ではない。先日は、駅のホームにあるエレベーターでも同じ経験をした。これは、年上の人間に先を譲るマナーとしての行為なのだろうが(ちなみに私は40代)、こちらはいつも少々驚く。いまどきの日本で、金儲けがすべてを優先するこの国で、いまだ礼儀が生きていることに。
 彼らは、この姿勢をどこで学んだのだろう。当然ながら、自分を含め、彼らより年上の世代にこういった公共の礼節を持ち合わせている者はいない。せいぜい、会社の上司や客、知人に対して行うのみだ。見ず知らずの他者、それも年上の男に対して実践している彼らは偉いと思う。私は、内省もこめて「すいません」などと言いながら、その気持ちを受けている。近年の殺人事件報道や、学年崩壊を起こしたわが息子の中学校を見て暗澹たる気分になっていたが、日本の将来にも陽が差す地平があるようだ。こういう青年たちを生かす社会であってほしいと願うばかりである。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Sanchai

きっとこういったさりげない行為が普通にできる人というのは、自分もそういうことをしてもらった経験がある人なのでしょうね。私達自身がそうあらねばと思いながら読ませていただきました。
by Sanchai (2009-04-30 03:52) 

yotaka

そうかもしれません。江戸時代の江戸はこのような行為が普通だったと聞いています。
by yotaka (2009-04-30 10:03) 

トラックバック 0

DAILIES休眼日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。