SSブログ

三鷹の現代美術画廊 [街]

Gallery_Yume.jpg
 画廊に行く機会がめっきり減った。近年は、案内状をもらった知人の個展やグループ展を時折訪れる程度だ。学生のころはよく銀座の画廊を巡り歩いた。それもほとんど現代美術系。たまに驚くようなオブジェや面白いインスタレーションに出くわすことがあった。最近はどうなのだろう。そのうち、時間をつくって行ってみようかと思う。銀座の画廊の地図も大きく塗りかわっているはずだ。
 実は三鷹にも、コンテンポラリー系の画廊がある。南口中央通りの丸正の角を左に入り、そのすぐ先を右に曲がった白いマンションの1階にある「ぎゃらりー由芽(ゆめ)」。ここは、草間彌生や靉嘔から若手まで、幅広い作家の作品を扱っている。商店街通りから一歩入って出会う現代美術というのは、ちょっとしたハプニングだ。いちばん最初にこの画廊を訪れたとき草間彌生展が開かれていて、驚いた記憶がある。買い物帰りや散歩の途中で立ち寄ることができる希有な現代美術画廊。ちなみに私は、土曜日の午後や病院の帰りに行くことが多い。夕方、外から見ると、白い建物に映える白い室内と作品がいい雰囲気を醸し出している。ゆっくり鑑賞でき、作品は購入することが可能。分割払いもできるらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

36m道路古書上々堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。