SSブログ

皇居のアライグマ [街]

 皇居でアライグマが発見・捕獲されていたという夕刊の記事を読む。昨年度の都内での捕獲数は139匹だが(ほとんどは多摩地区)、都心での捕獲は初めてだったとのこと。皇居の森には、国内にいる昆虫の全種類の約10%に当たる種類が生息していると聞いたことがある。さすがはアライグマである。野生の勘で、その豊かな自然環境にたどり着いたのだろう。
 実は、都心にいたアライグマはこれが最初ではない。6年ほど前になるだろうか、私は信濃町の駅でアライグマを見かけたことがあった。ある夜、線路横を通るケーブルのコンクリート製カバーの上をとぼとぼと新宿方向から歩いてくる動物をホームから見つけた。最初はタヌキかと思ったのだが、目の前を通り過ぎるその動物の尻尾には縞があり、明らかにアライグマだった。時折立ち止まりながら四谷方向に向かう不安げなその顔と後ろ姿が忘れられない。とぼとぼと歩いて行った小動物を見送りながら電車に乗り、この先どうやって生きていくのかと心配になった。三鷹駅で駅員にこの事実を報告したことを思い出す。果たして駅員はそのとき、なにかアクションを起こしたろうか。アライグマの捜索依頼をどこかの部署に連絡したか。たぶん、真に受けなかったに違いない。なにしろ私が家族や同僚に話しても、皆、話半分といった顔をしていたのだから。私はその予期せぬ遭遇について、誰かがペットとして飼っていたものを新宿御苑に放置したのが忍び込んだのだろうと結論づけた。
 皇居のアライグマは昨年9月に目撃報告があった後、今年3月に捕獲し、「鳥獣保護法に基づき安楽死」させたという。どうにかして故郷に帰すことはできなかったのだろうか。あるいは、どこかの動物園で引き取れなかったものか。もし、そのアライグマが以前信濃町で見たアライグマだったとしたら、どうにもやるせない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

猫で204万円セザンヌの「池」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。