SSブログ

錯覚 [制作]

 描いた絵に手応えを感じ、少々の満足感を得て仕事を終え、眠りにつく。そして翌朝、あらためて昨日の作品を見て肩を落とす。昨夜の手応えは錯覚だった。またしても、振り出しに戻る。そんなことを繰り返している。それが常だ。それでも、本当に進むことが時々ある。10枚に1枚あるかないか。ほとんどの場合、描いてはキャンゾールで塗りつぶす。野球選手ならば、とうに戦力外通告を受けているだろう。
 描こうと思って描けるものではないのが、絵画の難しさだ。仕上げようなどという気持ちはどんどん遠くなり、しまいには完成することへの興味はまったく失せる。それでも描き続けるのは、相当欲が深いということだ。それを自覚する。もちろん、このまま終わるとは思っていない。いつか、連続安打を放つ日が来ると信じている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

立体瑛九の版画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。