SSブログ

部分 [制作]

 デッサンでも油彩でもそうだが、制作を続けていくと、1枚の絵の中にうまく描けたと思える部分が出てくる。そこに光明のようなものが見える気になる。すると、欲が出てきて、うまく描けた部分を残そうという意識が働く。あるいは、その一部を全体に適用しようと考える。そのときはなにかつかんだ気になるのだが、実際のところ、うまく描けたように見えているにすぎないことが多い。絵画は、画面全体で一つの空間を構成し、調和を実現する。全体があってはじめて一部があり、一部分だけがよくできたとしても、それは絵画作品としては成立しない。
 それを頭では理解していながら、こだわりを持ったその一部分を壊すことがなかなか難しい。自分の仕事を残したいという気持ちが大きく働くからだ。残りの人生の制作時間を考えると、いまなにか手がかりを残さないでどうする? という思いが頭をよぎる。それで、少しだけ進んだように見える一部分に固執してしまう。制作において、一時の固執は妨げになるだけだ。
 そんな時はどうするか。方法は2つ。思い切って部分を全体になじませるか、筆を止めて時間をおく。時間をおくと、表面的な固執から離れ、冷静になれる。それで制作を再開し、壊した先に新しいなにかが見えてくる。はるかな山の頂を目指すために、足下の一石は乗り越えなければならない。
タグ:制作
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

ピアノ発表会ドアロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。