SSブログ

紫陽花 [街]

 紫陽花を撮りに行く。曇り空。雨が上がって5時間ほど経っていたため、花も葉もすでに乾いていた。白や青、紫、そしてそれらが混じった色の花のかたまり。紫陽花のちょっとした群生地。背後を頻繁にクルマが通る。ひととおり撮ったころ、男性が話しかけてきた。「デジカメですか?」と聞く。そうです、と答えた。彼は銀塩カメラを使うが、いまは体の具合が悪く、撮影を控えているという。腰の周りに医療用コルセットのようなものを付けていた。マクロレンズで撮っていたと思っていたらしいが、こちらが使っていたのは単なる50mm。ひとしきり花の撮影について話をした。彼は自ら、精神を病んでいると語った。それでも、気兼ねなく会話が続く。まだしばらく咲いているでしょうから近いうち撮りに来たらどうですかと言うと、品定めをしていた。道沿いに並ぶ色とりどりの紫陽花。つぼみもまだ多い。それではありがとうと、互いにその場を後にする。
 次に、木立のある公園に行き、雨上がりの植物から供給される酸素を肺に入れた。深呼吸しながら歩く。雨の後は樹木の表面の苔が美しい。帰宅して紫陽花の画像をパソコンで見ると、たくさん撮った割にいいカットがまるでない。中途半端な距離感。彼の言うとおり、三脚を立ててマクロで撮るべきだったか、と思う。

090606_ajisai.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

船引町Amazon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。